検索フォーム

石・キーワードで探す

アイテム別で探す

全商品表示

全商品表示にはここをクリックして下さい

最近の記事

宝石プチ知識

ジュエリーインデックス

【カテゴリー  [宝石プチ知識 パール ]】

RSSフィード

QRコード

QR

ブックマーク

TOP > 宝石プチ知識 パール

指輪・ネックレス

お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪
クリスマスケーキ

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪
子供へのプレゼント

喜ぶ姿が見たいから♪Xmasにプレゼントしたいお子様向けプレゼント





【12月誕生石】ターコイズ・トルコ石ジュエリーはこちら>>

スポンサーサイト


[ランキング]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真珠(パール)の種類とお手入れ


[ランキング]

** 真珠(パール)の種類について **






アコヤ真珠(和珠)

日本近海に生息するアコヤ貝から採れ、微妙な色合いと美しい光沢が魅力の真珠です。日本で養殖される真珠のほとんどがこのアコヤ真珠です。色はピンク系、シルバー系、クリーム系などがあります。母貝自体が大きくないので、真珠もそれほどの大きさはありません。直径2~7ミリのものが中心で、8ミリ以上のものは貴重とされています。


黒蝶真珠

沖縄近海やタヒチなどの南洋の黒蝶貝から採れる真珠です。色は黒、深いグリーン、深いグレーなどさまざまです。「ピーコックグリーン」と呼ばれる緑がかった黒で赤味の反射のある真珠は希少価値があります。


白蝶真珠

真珠貝の中で最大の大きさの白蝶貝から採れる真珠です。オーストラリア、フィリピン、インドネシア近海で養殖されます。
大きさは、主に直径10mmを超える大粒真珠です。大きなもので15mmになります。形のバリエーションがあり、真円、ドロップ型など、いろいろ楽しめます。主に白銀色ですが、ほかににゴールドカラーがあります。


南洋半径真珠

白蝶貝から採れる厚い巻きの美しい真珠で、半球形をしています。色は白蝶貝真珠の特長の、白銀の輝きです。


マベ真珠

マベ貝から採れる、これも半球形の真珠です。色は美しいレインボーカラーです。南洋半径真珠と形は似ていますが、母貝が違うので区別されます。


淡水真珠 (フレッシュウォーターパール)

主にイケチョウ貝という大型の貝から採れる真珠です。日本では琵琶湖などで養殖されています。多くは中国の湖や川で育った輸入物です。形は豊富な種類があり、丸、オーバル、ボタン、ドロップ、スティック型などです。また色のバリエーションも多く、ホワイトはもちろん、ワイン、オレンジなどが楽しめます。近年の養殖技術の進歩で、アコヤ真珠のような真円の大粒のものもあります。


ケシ(芥子)真珠 (シードパール)

人工核を持たない、ケシの種(シード)のように非常に小さな天然真珠です。楕円形や小石のようないびつでユニークな形のものもあります。
中世からルネッサンス期にかけては、ダイヤモンドより貴重で高価なものとみなされており、王侯貴族の王冠やティアラ、貴婦人達の装身具など、様々な形で用いられてきました。




** パールのお手入れ **




パールは有機物であり酸や摩擦に弱いデリケートな宝石です。傷が付きやすいので硬い宝石ジュエリーと一緒に保管はしないようにしましょう。また光に当て過ぎると退色してしまうので、箱などに入れて保管します。
洗剤や果物の汁、除光液、香水も真珠の美しさを損なう原因となります。
真珠を身につけるのはメイクアップの後にするのがおすすめです。
汗には酸も含まれるので、着用したあとは柔らかい布などで汗や汚れを拭き取りましょう。

また、糸は3年に1度ほどの間隔で取り換えることをお勧めします。
私は、糸の取り換えをしばらくしていなかったために、お気に入りのうちのひとつのパールチョーカーの糸が切れてしまい、バラバラになってしまった経験が…(泣) このような事態を未然に防ぐため、糸取り換えをぜひしてくださいね。糸の取り換えは多くの宝石専門店で取り扱っています。



パールジュエリーなら
田崎真珠オンラインショップCordy
【銀座ジュエリーマキの公式ショッピングサイト】Gemfa



スポンサーサイト


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog
ジュエリー アクセサリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。